« インナーチャイルド | トップページ | 楽しく人生を生きるコツ »

ドリームサイコドラマ

「ドリームサイコドラマ」について、神奈川県、マインドサポート、高橋カウンセラーにお話しをおききしました。

slate 番組の冒頭を紹介

karaoke 本日は高橋カウンセラー、よろしくお願いします。

clover はいよろしく、お願いします。

karaoke はじめに、高橋カウンセラーは、夢をどういう風にお考えですか?

clover はい、ひとはそもそも何で眠るのかといったら、それは休息をとるためですよね?できれば連続して充分に眠れたほうが、頭と体を休められますよね。

ただ、眠りを妨げる要素というのは沢山あって、例えば騒音とか物音がしたりとか、いう外部からの刺激。もう一つは、かたやおしっこがしたいとか言う内部からの生理的な刺激、とかいうので起きてしまうとかいうのを夢を見ることで眠りを妨げない、眠りを守るということをしているのですね。

もう一つすごく大きい要素が心の奥からの内的刺激から眠りを守ろうとするとされているんですね。その心の奥から内的な刺激に焦点をあてて、どんな意味があるのかというのを見出だそうとするセミナーがドリームサイコドラマになります。


・・・続きは、番組で。

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

|

« インナーチャイルド | トップページ | 楽しく人生を生きるコツ »

ポッドキャスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037479/20893596

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームサイコドラマ:

« インナーチャイルド | トップページ | 楽しく人生を生きるコツ »