新しく社会になる方に必要なこと

こころポ、久しぶりのアップですup

現在、こころ-e-フェア(こころのセミナー紹介サイト)の姉妹サイト

こころ相談.com(カウンセリングルーム検索サイト)にて、

「ココロパスポート」という携帯メルマガを発行しています。

heart01ココロをマナんで癒すcatface読者参加型mobilephoneマガジンmail

その中の音声メッセージコーナーmusic

カウンセラーからのメッセージをアップしましたので

こちらでもご紹介いたします。

・・・・

note谷村 剛臣カウンセラー
chairカウンセリングルームA/T(岡山県)

※mp3形式です。
※携帯メルマガでは3g2形式で配信しています。

================================

(一部抜粋)

焦ってはだめ。

ゆとりが必要。

それからもモードの切り替え。

会社からそのまま家に帰りますと仕事モードをもって家に帰りますわね。

これじゃあ、家に帰っても仕事のことを考えちゃっていると思うんです。

ところが例え30分でもいいから

途中で喫茶店とか場所を決めて

空白の時間と頭をからっぽにする空間、空白の時間と場所を

持つとモードの切り替えができるんですよ。

新しく社会人になられる方が必要なことは

・・・続きは音声メッセージをお聞きください。

================================

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『男性の子育て-編』~愛し合っている両親に、愛されている~

本日は、岡山県、カウンセリングルームA/T
谷村カウンセラーにお話しをお聞きしました

「『愛し合っている両親に、愛されている』
これが基本形に成ると思うのですよ」
とおっしゃる谷村カウンセラー(岡山県)に、
男性(父親)の子育てについてお話をお聞きしました。

谷村カウンセラーのお話をお聞きください。

karaoke 最近よく、0歳から3歳児が、非常に子育てが大事と言われますが、男性、お父さんはどのような育児、子育てをしたらいいのでしょうか?

clover うん。1歳児とか0歳児っていうのは、ものすごく大切ですから。そのときの、その子育て参加というのはね、物理的にその赤ちゃんのオムツを替えたりとか、お風呂に一緒に入ってあげるとか、もちろん必要、だと思いますね。父親としては。

karaoke はい。

clover 3歳児にもなれば、あの女の子であれば、自分との身体の相違とかね、それからスキンシップ。一番大切なのは、スキンシップだと思うんですけどね。

karaoke ああ、はい。

clover お風呂ですと、・・・(続きは番組でお聞きください) music

================================

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマセラピーの効果

本日は、
いらんーいらんかふぇ、吉村カウンセラーの
お話をお送りいたします。

================================

karaoke アロマセラピーの魅力について教えてください。

clover やっぱり、その自然のパワーというか、天然成分なので、それが体や脳とか心にですね、及ぼす影響っていうのは、素晴らしいものがあります。

karaoke ああ、ここで使うアロマセラピーで使うものっていうのは、天然の香りになるわけですね。

clover そうなんですね。

karaoke 実際に吉村カウンセラーも使われるんですよね?

clover そうですね、実際にカウンセリングルームの方でも ・・・ 続きは、番組で music

================================

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゴグラムの活用の仕方

本日は、
いらんーいらんかふぇ、吉村カウンセラーの
お話をお送りいたします。

================================

karaoke エゴグラムをしてみました。自分の傾向は分かったのですが、その結果から次にどうつなげていくことができるのでしょうか?

clover そうですね。自分でやってみて、気がついたこととか、「ああそうだったんだね」ということがあれば、そこから糸口にして考えていくという発想なのですけれども。

karaoke はい。

clover 例えば、とても何かエゴグラムの中で高い数値が出た要素があったとして、その高い要素で、良い部分と悪い部分があるっていう解釈をすると、自分の中で、例えばそうですね、NPというお母さんの要素が高かったとして、それが母性的で人に優しかったり、気を配るという良い面もあるけれど ・・・ 続きは、番組で music

================================

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「目標や夢」

本日は、
「目標や夢」について
カウンセリングオフィス サプル、長谷川 薫カウンセラーの
お話をお送りいたします。

================================

karaoke 将来の夢を叶えていくために、必要なことっていうのは、長谷川カウンセラーは、どういうことだと思われますか?

clover 夢を叶えるということは、あの、人生大事なことだとは思うんですけども、夢こそやっぱり生きる原動力だと思うんですよね。

karaoke はい。

clover 叶えるっていうことは、持っておけば持っておくほど、豊かになっていくかなとは思うんですよね。

karaoke まず、夢を持つということが生きる原動力になるんですね。

clover うん、そうですね・・・続きは、番組で music

================================

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働きたい女性のお茶会

本日は、
働きたい女性のお茶会について
奈良県、いらんーいらんかふぇ、吉村カウンセラーの
お話をお送りいたします。

================================

karaoke このお茶会は、働きたいのに働けない女性の方を対象にということなんですけれども、どのような思いで始められようと思われたのですか?

clover やっぱり働きたいけど、いろんな思いがあって働けない。
 そういった女性の気持ちを分かってくれる支援であったり、システムっていうのは、なかなか今の日本にはないんじゃないかな、と思って始めたんですね。

karaoke その「女性の働きたいのに働けない」っていう、その思いの原因っていうのは、何なんですか?

clover そうですね。個人でいろいろあると思うんですけど。
 大きく分けて2つのパターンがあって、一つは、割と一度も働いたことがない方、社会に出たことがない、人ととかかわるのが苦手であったり、怖かったり、なかなかその一歩が踏み出せないっていう女性っていうのがいると思うんですね。

 あともう一つのパターンとしては、・・・続きは、番組で music

================================

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜカウンセリングを行くのか?

本日は、
【 カウンセリング 】について
東京都、カウンセリングルーム ミスタヴィス、安藤カウンセラーの
お話をお送りいたします。



================================

karaoke こころがつらく苦しいとき、どうしたらいいだろう?病院に行ったほうがいいのか、カウンセリングに行ったほうがいいのか迷いますが。

clover そうですね、大体、体とか心に大きな症状が出ましたら、まずは病院に行かれたほうがよろしいかと思うんですね。まずその症状を落ち着かせて、気持ちとか体とか少し楽にさせないとですね。やはりなかなか生活が、滞ってしまうと思いますので、ですからまず病院にその症状で、行かれた方がよろしいんじゃないかと思うんですね。

karaoke それで、病院に行って少し症状が落ち着くと、普通は、もうこれでいいのかなって思いがちですよね。

clover そうですね、その上で少しですね、そういった体の症状とか、ココロの大きな症状が治まったときに、その次で・・・こころの病気というのは大体、多くはココロが関係していますから、カウンセリングをお受けになるのがよろしいのではないかと思うんですね。

karaoke そういう時に、受けるカウンセリングっていうのはどういうためにカウンセリングを受けるんですか?

clover そうですね、その方がですね、・・続きは、番組で music

================================

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の病は楽しさで乗り越える

本日は、ご自身のご経験から、カウンセリングの中に、体を動かすことや絵を描き、パソコンでアニメーションにすることを取り入れ、楽しみながら問題を解決していくカウンセリングを実践していらっしゃる、東京都、心の扉「希望の光」、小山カウンセラーのお話をお送りします。



================================

karaoke 体を動かすフィットネス法や絵を描くドローイング法などの特徴があるそうですが、まず、フィットネス法から教えていただけますか?

clover 私ね。昔からいろいろな体操・・・運動しているんですよ。

karaoke そうなんですか?

clover ええ、どういう運動をすればどういう筋肉が働いて、どういう作用をするかということをすごく知っているものですから、それを取り入れて、今回は、うつ病、パニック障害の方をターゲットにしているんですけれども、どちらの方もあの~外出が困難なんですね。

karaoke そうですよね

clover ええ、それで散歩でもあまりしたくないという方が多いものですから、じゃあ・・・続きは、番組で music

================================

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親と子のコミュニケーション

本日は、岡山県、カウンセリングルームA/T
谷村カウンセラーにお話しをお聞きしました

子育て中には、いろいろな場面がありますが、
例えば、お子さんが進路や将来の選択をしようとしているとき、
親というのはどのようなことができるのでしょうか?

谷村カウンセラーのお話をお聞きください。

karaoke 進路や将来については、子供が自分で決めて、進んでいくことが理想だと思いますが、親というのは何ができるのでしょうか?

clover 親が見抜いてやって、子供と話合いもできますしね。
clover 親がその子の読んでいる本であることとか、していることをみていたら、どっちの方向に進めたらいいか、右か左か、前から後ろか・・この子のベクトルは、どっちを向いているのかというのは見抜けると思うんですよ。

karaoke していることとか話していることとか、はい。

clover 好きなテレビの番組とかですね。見ていると大体の想像は付くと思うんですよ。・・・続きは、番組で music

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウェアネスぬくもりのワークショップ

気づき、、、とカウンセリングでは、よく聞くのですが、気づきは、どんな時に、あるのでしょうか?本日は、気づきについて、神奈川県横浜市、ハートフリースペースカウンセリングルーム、河村カウンセラーのお話しをお送りします。



karaoke よろしくお願いします

clover よろしくお願いします

karaoke アウェアネスぬくもりのワークショップというものなんですけれども、どのようなワークショップになるのですか?

clover はい、アウェアネスっていうのは、ゲシュタルトセラピーで言う気づきのことなんですね。

clover ゲシュタルトセラピーでは、今ここに生きるということをとても大切にしていて、このワークショップでは、その自分の内側に意識を向けて、今ここで何が起きているのか、どんな自分が感覚を抱いているのか、感じているのか、そういうことを感じていくプロセスを・・・・続きは、番組で music

ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | ポッドキャスト